40歳おひとり様女子、終活はじめます

40歳独身彼氏なしぼっち。30歳で婚活始めたけどもういい終活します!

【メンタル】白黒思考をやめよう

f:id:Elizabeth40:20221228124225j:image

楽観主義者になりたーーーーい!!!(挨拶)

 

ごきげんよう、りずです。

 

私が生きづらい原因の一つが【白黒思考】ってやつ。

 

良いか悪いか、行くか行かないか、やるかやらんのかはっきりしたい。

 

だから

 

「あそぼー」

 

って話されると、

 

いつ?どこいく?

 

って具体的に決めないと嫌。

 

なんですけど、世の中の人達はどうやら「いつか遊びに行けたらいいねー」くらいの温度なんです。最近学びました。

 

多分私は発達障害の傾向が多少あると思ってます(診断は無いけど、社会福祉士精神保健福祉士公認心理師持ってるので多少は専門知識ある)

 

この【あいまい】という感覚

 

めちゃくちゃ大切みたいです

 

発達障害者だけでなく、どうやら社会全体がこの【あいまい】に耐えられなくなってるって話を聞きました。

 

炎上したら🔥悪だと分類して叩く🔥

 

だから言葉が攻撃的になって、お互い傷つけあうんだって。

 

私が見たのは、安倍元総理の国葬問題の話。

 

国葬反対!!!」

 

って主張自体は悪いわけじゃない。

 

でも、国葬をしようとする人を鬼ヶ島の鬼のように悪だとして大勢でぶん殴っていいのか、っていうと違うと。

 

反対であれば

・なぜ反対なのか

・どこまでだったら許せるのか

 

これを言葉を選んで伝えることが大切って言ってた。

 

【どこまでだったら許せるのか】

 

この考え方大事ね🤔

 

例えば私は今なかなかモヤモヤしていて。

 

昨日「暇だから少し話そう」って連絡してきた人が30分も話したあと

 

「明日に備えて寝るわ」

 

って切っちゃったのよ🤔

 

他愛もない話で特に怒らせたりするシーンはなかったんだけど。

 

・なんか悪いことしたかな?

・話がつまらなかったのかな?

 

ってモヤモヤ😭

 

朝、おはようLINEも入れたけどなんの反応もない。

 

モヤモヤ😭

 

で、私がなにか悪かったんだーーーってなってるんだけど。

 

よくやるのよ、こーゆー決めつけで自滅する思考パターン😭

 

ま、いいや。

忙しいのかもしれんし!

これ以上考えるのやーめよ。

帰ったら酒飲んでぼーっとしよー«٩(*´ ꒳ `*)۶»

あの子も私も生きてるだけでまるもうけ!!

 

と思って、白黒思考で自分を痛めないように気をつけます!

 

レッツ灰色ふんわり「よかよか(*´︶`*)❤︎」思考!!